So-net無料ブログ作成

今日の出来事 還付申告住民税申告不用制度 [アーリーリタイア]

こんばんは

今日は暖かかったですね。

今日は確定申告の開始日。
ということで、こむのを覚悟で朝一で行ってきました。

朝の8時25分に税務署の前に行くと長蛇の列。
これは時間かかりそうだと覚悟してると1人1人申請書作成ですか?と聞いてきて作ってきてる人は2階の提出場所までバイパスされました。
事前に作っていたのでなんと待ち時間ほぼ1人でいきなり提出に。
すでに税金は確定した後の還付申告なのか知らないですが、ほぼ一瞬でハンコが押され、控えもハンコが押されました。
ついてから10分で終わりww
これは、住民税の申告もできると思い、直ぐに市役所に行きました。
9時ちょうどに市役所について市民税課に行くとなんとすでに凄い数の行列が。
番号札をもらって、ここではしっかり1時間待ちました。
そして、順番が回ってきて事前にわかるところだけ書いた用紙を出して(事前に市役所でもらえます)、後はハンコ押された控えを渡して、配当の申告不用制度をしたいというと目の前で埋めてくれました。マイナンバーカード(顔写真入り)と免許証が必要でした。
順番が回ってきて10分ぐらいで終わり。
これで、アーリーリタイヤするときに一番気がかりだった確定申告での取り戻せる額が大体大丈夫そうだという事(後電話なければ、、、)がわかりホッとしました。
これで国民健康保険も少しは安くなるはずです。

帰ってきてうんどうしてないので自転車に乗り今日は還付が成功したのでショートケーキ買ってお土産にして、ミックスジュースを作って親と一緒に食べました。

今日は米株市場はお休みですが、日本株は上がってて良かったです。

だんだん必要経費が確定しつつありますが、来年4月までは赤字です。



押してもらえると継続されるかも。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。