So-net無料ブログ作成

今日の出来事 介護会話ロボット [アーリーリタイア]

こんばんは

今日は暖かかったですが、雨でした。

昨日で還付申告が終わったのですが、還付金が振り込まれる時期は2月中旬だったので3月中旬から下旬みたいです。
2月は配当もなくお金は減る一方なので3月は助かります。

今日は雨なのですがシラスが安いという事で久々にシラス丼の具材を買いに行きました。
いつも260円がなんと170円!素晴らしいです。
たこ焼きも頼まれてたのですが今日は無くて冷凍のを買って帰ったら不評でした。
ヤマダ電機のジュースの見切り品は残念ながら見切り品でコカコーラ150円ということになってしまっていました。買う事はもうないかな、、、
雨だったのでポケGOついでに歩いて買いに行きました。
かなり雨の中歩きましたが、ラブカス20匹はきついんじゃないでしょうか。

昼からプログラムの続きをしてました。
技術力が低下するのはまずいのでテーマを決めてメンテナンスできるプログラムを数本は持とうと思っています。
1本は資産シミュレーターで今後資産や配当等がどういう推移をするのかシミュレーションするもので完成しています。
もう1本は資産管理電卓。自由記述のできて関数定義のできる電卓です。
基本完成しています。
関数定義で資産を登録できるので資産管理プログラムとなりこれは今後も機能追加のネタがあるので追加していけます。
もう数本作りたいです。
そうすればペースはゆっくりですが退化することもあまりないかなぁと思います。
ただ、最新技術は別なのでどこかで挑戦する必要があります。
本屋で Amazon Echo のプログラムとかは無料である程度は使えそうだなぁとか、ビットコイン系の仕組みとかをパラパラ見てます。でもビットコインはマイニング以外でアマチュアが手を出す意味が見いだせていません。
コアなプログラムを地道にするのが性に合ってるみたいです。

Amazon Echo はバッチ処理が追加されてるのを忘れていて今は"アレクサ、寝る"というだけでニュースが流れて、天気予報が聞けて、タイマー設定して音楽かけてくれるようにしてます。
"アレクサ⇈"を連発しなくて済むので助かります、、、
そのうち介護ロボットみたいにある程度の話し相手になってくれるぐらいに進化してくれたらなぁと思います。
AI でもバックにある膨大な検索情報を使えばある分野では人間を凌駕する会話ができるかもしれないですし。

余談ですが、会話というものは話す、受けるだけではだめで視覚、聴覚等言語外情報が重要だそうです。
これは赤ちゃんの時に人間はしゃべれませんが、体を動かしたり表情を作ったり鳴いたりします。またお母さんの表情などを読み解いたりもします。
言語による情報でない情報伝達をしていてこれが動物の基本的なコミュニケーションという事になるようです。
その基本的なコミュニケーションが無く言語のやり取りだけでは脳は解釈できる情報がほとんどないことになり、理系系の話ならいいですが、ニュアンスや冗談などのやり取りは情報不足という事になるようです。
なので簡単な事で SNS ではよくケンカしてますが、面と向かって話すとなんだいい奴という事になるんではないでしょうか。言語外の情報が不足しているのが原因と思います。
語彙が悪くても相手を見て様子が柔和なら違うかなと判断できるという話はよくあります。
その面で、会話ロボットにも表情は必須と言えそうです。

トランプ大統領はついに非常事態宣言を出して多数の訴訟を起こされてしまいました。
そりゃ3権分立が成立しないと法治国家は成り立ちませんから当たり前ですが、、、
凄いですね。なんでもありなんですね。混乱の極みですね。
影の支配者の噂も出てきてますね。

押してもらえると継続されるかも。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。