So-net無料ブログ作成
-| 2019年01月 |2019年02月 ブログトップ

今日の出来事 1月収支 [アーリーリタイア]

こんばんは

今日は一日雨でした。

キャベツとすりごまが必要とのことで、雨ですがゲットしに行きました。

若者向けショッピングモールで各100円でゲット。

しまむらがあったので見てると結構安いです。
ユニクロが高級店に見えます。

コーヒー飲んで雨の中帰宅。

株関係で必要な計算式を作ったアプリに移動してますが、株価などは自動で取ってきた方がいい感じですし、関数が増えてみずらいのでそこらへんも絞り込みとかできるようにした方がよさそうです。ネットからの自動収集機能はそのうち作ろうかなぁとか思います。とりあえず、便利に使えてます。らくちん。

今月はもう月末なので収支計算をしてました。

シンプルに銀行引き落とし額と収入額の差分を取ります。
今月はー5万程の赤字でした。
ただ、お小遣いを1.5万のこせたことと、還付金が最後あるので始め1年ぐらいの支出が多い時期としては頑張ってる方だと思います。
予定内以下に収まりました。
お小遣いの残り方が多くてあまり使わないんだなぁと思います。
親にも来月分の支払いを済ませました。

今月は自動車の年間保険の引き落としがあったり、国民健康保険料が6万越えと高額なのでそれだけで9万ぐらいになります。早く確定申告を着実に終わらせて社会保険料を安定させたいです。それからやっと落ち着くと思います。今年はまだまだ落ち着けません。今後配当の増大化も図らないといけません。

明日は金曜で土曜は久々に散髪で都心に出ようかなぁと思ってます。

押してもらえると継続されるかも。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の出来事 資産管理電卓アプリ仮完成 [アーリーリタイア]

こんばんは

今日は空気が冷たくて自転車乗ってると寒いんですが太陽が暖かくて止まってると春みたいでした。

起きて腹式呼吸。
朝のうちに株関係の調べものして、午後からまた自転車で外に出ました。

犬の首輪が壊れたので少し遠いところまで探しに行ったのですが全く同じものがありました。
しかし値段が高い、、、もう少し別なところも探そうと思います。
腹から支える方が首が閉まらないのですが今ので機嫌よく散歩行ってるので怪しがられて機嫌が悪くなるのもなぁと思って悩み中です。

家電の中古屋でコーヒー飲んで、いいのないかチェックしてましたが、4Kのテレビがきれいです。タブレットが古くていずれ買いなおす必要があると思うんですが、今中国のパクリが叩かれ始めて進化が止まり気味でとりあえず 5G が出てくれば考えようかなぁという感じです。日本が主導権持ってた時はこんなにひどい事にはなってなかったと思います。

プログラムを急遽一通り使えるように完成させました。

linecalc2.jpg

とりあえず、思っていた機能は実装できたのでこれからは使いながら考えていきます。
持っている資産の管理はこれでやっていこうと思います。

押してもらえると継続されるかも。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の出来事 アーリーリタイヤの現在の感想 [アーリーリタイア]

こんばんは

今日は晴れてたけど風が強くて寒かったです。
最近調子悪くなっては薬で復活が続いてます。

株関係がどうも調子が悪くなってきてます。
為替の変動などで収入が減っても節約が身についてれば支出を減らせばいいだけです。
消費税が増えればその分買わないだけです。

今日は朝のうち調べものなどしてて昼から、図書館行ったら休みで仕方ないので家電の中古屋さんをうろうろして、言ったことない古着屋さん行ってみました。
そうすると結構高級品売ってました近くにこんな店がるとはびっくり。

プログラムの続きをして、自分で使う分には便利なんですが。
取引する API があれば、ログを取ってワーニングや買い時メールを送るとか、色々自動化できそうではありますが、いかんせん投資スタイルが長期投資のインカムゲインなので最初銘柄を決めてしまうと後あまりやることがありません。
キャピタルゲインより利ザヤが少ないと思うのでお金の使い方に対する計算の方が多い気がします。節約方法ですね。節約しながら最大限の効果で使わないといけないです。

アーリーリタイヤして今また昔のようなサラリーマンに戻りたいかといわれると正直戻れません。
そういう体になりました。

朝会社に行かないことがうれしいかというと、行かないのが普通なので別にうれしくもないですが、よく朝6時に起きて毎日行ってたと思います。あの脅迫感はなんだったんでしょうか。

ただ、ものづくりや体動かすのが嫌じゃなく言われなくてもなんかしてます。

朝も言われなくても定時に起きるようになりました。

将来に感じる不安はあります。
思うに、これはサラリーマンやっていると忙しくて隠されている不安で、今までもあったものだと思います。
なぜ、婚活するのか、家族を持とうとしたのかというと寿命があるので子供を作って死んだ後も安心したいのが人の正常な本能なんだと思います。遺伝子的には子供が残れば親が死んでも問題ありません。そういう本能があると思います。いくらお金があっても死んだら誰かがそのお金でお金持ちになるだけです。自分が苦労した財産で何の苦労もしなかった人がお金持ちになるんですから、それに比べれば自分の遺伝子を引き継いだ子供や一緒に苦労してきたパートナーにお金を使うのは相当意味があります。
これからの時代投資で自己年金を作るのは当たり前になっていくと思いますが、独り身では最後お金を使い切ると生活費が無くなります。
寿命がわからないので最後使い切れる人はまれだと思います。
まぁ死んだらなんもわからないので損もなんも感じないという話もあると思いますが。

最後身の回りを何とかしないといけないというのはあります。でも、子供や奥さんが居たら面倒見てくれるというのは幻想かもしれません。面倒見ないといけないことも多々あると思います。

サラリーマンの休みは働くための休息が目的でしたが、毎日が休みなので、
休みの目的が無くなります。

なので自分で何かやることを見つけてこの日は休みという感じで、自分で休みを作らないと休息感が得られません。
年がら年中働いてるのと同じ状態になります。
休めるーという感覚は非常に重要だと今認識しています。
休み以外は何か目的を作って頑張ると人生メリハリが出るようです。
これは、今だけかもしれないですが。
今は今まで通り土日は休みにしています。

お金に対しては資本家の側になっているので頑張ってもらうしかなくやれることがないです。

アーリーリタイヤ後にお金稼ぎにやりがいを見だしたいならキャピタルゲインの部分を残せばいいと思います。

こんな感じになってます。


押してもらえると継続されるかも。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の出来事株関係計算管理アプリを作る [アーリーリタイア]

こんばんは

今日は少し暖かでしたが、暗くなるのが早いです。

プログラムをずっとしてて、だいたい基本機能が出来てきました。

linecalc.jpg

こんな感じで、式をテキストとして貼り付けて計算とすると計算されます。改行なども入っていても OK。数値の間に , が入っている 1,234,567 という数値もOK WEB からのコピペのゴミ文字を無視します。
@1となってるところは関数(変数)で直接@1から@4まで定義できるようにしていますが、ここにパラメータを入れて式のところに @1 と入れておくと値が入れ替わります。

実際はここはイミディエイト(直接)入力部分なので、関数定義として色々な定義をしておけば呼び出せる形になります。

MO : @1*3.2
XOM:@1*3.28

として関数定義から定義しておいて、

(MO(100)+XOM(100))/@1
@1 : 109

という風に入力すると MO 100株,XOM 100 株持っている場合の1ドル109円の時点での日本円の持ち株の円配当年間評価額が計算できます。
変化するパラメータ(各株の配当等)を関数定義として登録しておいて、変化があるときだけ設定をいじります。
今一々コピペしてアプリに貼り付けて計算している定型の計算を定義して呼び出せ、パラメータを変えながら計算を即座にやり直せます。
円が100円になった時の月収などを絶望的にシミュレーションできます。反対に円が120円とかになった場合も色々即座に計算できます。

という感じのものが出来てきました。
まだ関数定義の UI とか作ってませんけど、徐々に作っていこうと思っています。

配当や PER,PBR 等の指標は自動でネットから取ってくることも考えられます、そんな感じで妄想している状態ですが、とりあえず今ある式関係はこれで管理しようと思います。

犬のハーネスのロックがプラスチックで壊れてしまい昼間自転車でペット屋行って調べてましたが、今まで首が閉まるタイプを買ってて、閉まらないタイプもあるのを初めて知りました。
次どっち買おうかしばらく悩もうと思います。

交流センターでコーヒー飲んでたら今日は2人別な人が居てて同じようになんかもくもくとしてました。帰り際雨が降ってきて自転車で速攻帰りました。

インフルエンザ流行ってるみたいですが、漢方薬葛根湯、麻黄湯が良く効いてかかり始めなら夜寝る前にビタミン剤と一緒に飲んで寝ると朝すっきりしてます。僕はベンザブロックも混ぜて飲んでますが、ベンザブロックは人により効き目が違って僕は強烈に効くので、痛み止めの特効薬としても使ってます。

麻黄湯は一時インフルエンザに効果があると取り上げられてましたが今は噂がなくなってますね、学界でも取り上げられて実際に効果があったと発表されてました。

押してもらえると継続されるかも。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の出来事インカムゲインでの投資戦略 [アーリーリタイア]

こんばんは

今日は寒い雪だと言われていましたが、結構晴れてました。

いい天気なので山まで親連れてドライブしてきました。
今日は調子いいみたいです。
いつもこうならいいんですが。

山はさすがに寒いですが、冬なのですが景色がきれいで街中では静けさも違います。
車の負担が結構大きいのですがここら辺は車なしにはちょっと厳しいのと息抜き必要ですね。

帰ってきてプログラムの続きをしましたが、どんどん自分用にカスタマイズされて結構マニアックになってきてしまいました。

来週から決算ラッシュです。

MO の決算も 1/31 にあります。

MO は FDA からの制裁や電子タバコでの乗り遅れ、アメリカ国内のタバコ禁止の流れを受けてもう暴落といってもいいぐらい最高値から40%以上は暴落しています。
配当率は空前の 7% 越え。
将来に渡って配当を維持できる安定株がこの値段と配当率で買えるチャンスと考えるとまさにリーマン級の大チャンスと言わざるおえない状況です。
ただ、含み損もすさまじくこれに耐えられるかどうかにもよりますが。

私の場合インカムゲイン狙いなので生涯にわたって換金しないのが前提です。
株として投資しているのでその分は企業の努力により価値をお金から変換していて時価になると思っています。
変動する価値が換金時には戻っていてくれればいいなぁという感じです。
配当はそのまま収入源になりますから企業に頑張ってもらう必要があり専門家ではないので適当ですがチェックしています。

キャピタルゲインは種資金が少ない場合にリスクを承知でする行為ですので、生活が懸かっているお金はキャピタルゲイン狙いのばくち打ちは出来ません。
でも、種資金を作る手段としては有効だと思っていますが、一度成功して必要が無くなればきっぱりやめる必要があるとも思います。

労働資本があるうちは頑張って働けば今から思うとお金は頑張れば稼げますから、それで種資金を作るのが一番確実です。
ただし、切羽詰まった状況というのはありますよね。
僕がそうでしたが、、、よく成功したと今も思いますので4000万を一気に稼ぐのは危険だと思います。
労働資本はバカにできません。とても効率的にお金を稼ぐことができます。でも、犯罪行為ぐらいまで行ってしまうとちょっと、、、無理です。
会社で犯罪行為をすると実行者責任というものが最終的に問われて命令でも犯罪者になってしまいます。
僕は知らなかったのでとても危険だったと今思います。

僕の老後は1人ですが、健康寿命が来たとき今の家や資産をどうするか車で相談していたのですが、健康寿命がやばくなったら家は手放して小さなマンションを買って移り住み、そのマンションを抵当にして老人ホームに入ればいいかなぁという話になりました。

資産は換金するのも税金が大変で年間の換金額が制限されてしまいますし、資産を最後処理することも今から考えておかないといけないなぁと思います。

寒いのですが、散歩いかんといかんかなぁ;;

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の出来事もう3か月も終わりかけ [アーリーリタイア]

こんばんは

今日は雪が降ると思ってたら雪が全く降らず晴れてました。
しかし、寒い。
風もきつい。

朝起きたらナスダックは上がってたし、石油も上がってたので期待して株価見たら撃沈、、、
2日で暴落後少し上げ、みたいな事が繰り返されてます。

何の負担もなくお金はもらえないという事ですね。

しかし、円が109円台なので配当的には大丈夫で来週ぐらいから決算ラッシュで配当も決まってきます。
サラリーマンと違って定期昇給というものではないのでビビりますね。

午後カレー作るの手伝って、プログラムの続き。
式をコピペして貼り付けるだけで計算ができるまでになりました。
これで、使いにくい電卓アプリとはおさらばで、自分の使います。
機能限定で公開するかもしれませんが、使う人いないだろうなぁと思ってます。
UI がデフォルトですし、、、

今月も後1週間を切りました。

節約効果が出てきて原油安も手伝いガソリンも安く済み、収支は、高い国民健康保険料を払っているのですが(6万越え)今月は貯金はー2万程度で済みました。
還付金を考えるとほぼ±0になります(確定申告が、、、)。

ともかく国民健康保険料は高すぎです。
わかってましたがこれを払うためにどれだけ節約せんといかんかわからんです。

3か月経ってみて環境の変化にはまだついていけてない感じはしますが、徐々に慣れてきている感じはします。
元々ボッチ系だったので群れるのが苦手でそこは大丈夫なのですが、コミュニケーションは取りながら仕事するタイプだったのでしゃべる相手が親だけというのが一番しんどい点でした。
毎日暇で仕方ないかというと、暇ですが、外に自転車で出かけたり、自分でテーマ決めてプログラムしたり、株関係の調べ物をしたりと収入が固定されている年金とは違うので生活にそれなりに危機感がありますので、なんかごそごそやってる感じで全く暇というわけにはいかないです。
親も高齢で何かと手伝いが必要です。
ともかく、貯金などが減りすぎて困るという事もなく、これだけの株の暴落を受けているのにそれなりに過ごせているなぁという感じです。
来年4月まで過ごせば社会保険料や税金も確定して安心できると思います。

散歩いかんといかんかなぁ;;寒そう。

押してもらえると継続されるかも。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の出来事 [アーリーリタイア]

こんばんは

今日は寒いと思っていたら午後から日差しが暖かくて助かりました。
明日は寒いんでしょうね。

午前で暴落したMO関係の調査をしたりしてましたが、午後からまたコーヒー持って外に出ました。

本屋さんでプログラム関係の本を見て鉄道とかミリタリー関係の本をパラパラ見て、ポケGOのジムになっているので戦おうかと思いましたが、ハピナスやらラッキーが居てめんどくさそうなのでやめました。
図書館行っておじいちゃん方と一緒にスマホで調べもの続きして、帰りに100円たこ焼きゲットしました。

帰ってきてプログラムの続きをしてましたが、構文解析が出来てきてやっと計算ができるようになってきました。関数定義もできるようにするのですが、とりあえずHPからコピペで式そのまま計算できるものが仮完成しそうです。

いつのまにやらベネズエラがアメリカに負けてしまいクーデターが起こってしまいました。
インフレがすさまじすぎて今こんなのが起きるなんて、、、信じられませんが現実です。

おかげで原油は米在庫が増えているにもかかわらず値上がりしています。

今日はどうなるでしょうか。


押してもらえると継続されるかも。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

-|2019年01月 |2019年02月 ブログトップ