So-net無料ブログ作成

今日の出来事 片付け [アーリーリタイア]

こんばんは

今日は凄い雨でしたが今は晴れてます。

G20の終了に伴いVIPが高速道路を通るたびにヘリコプターも行きかいしてにぎやかでしたがそれも無くなり日常に戻りました。

トランプさん北朝鮮の国境を越えてしまいましたが、意図は不明です。

やはり躊躇してた通り日米安保を一方的に変える約束をされてしまったようです。

公式も何も今のアメリカは独裁政権に近く大統領が決めたことはアメリカの意思なのです。

スタバのCEOが大統領候補になってたと思いますが頑張ってほしいです。

アメリカの大統領は今後はグローバル企業の元CEOしかなれないのではと思います。

今日も整理してましたが、もうゴミは出てきてもほかすのも大変で最後にはそのままにしておいても全部業者が廃棄物として持っていくと思うのでそのままにして思い出の品とかを探す方向に変わってきてます。
ある程度物が整理できてかたずいてきたので。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の出来事 G20と1人では大きい家 [アーリーリタイア]

こんばんは

今日は蒸し暑いです。

朝のうちに買い出しに行って(警察官だらけ)ベランダを整理してると汗が大量に出てきました。

10年はほったらかしだった物入の中を空にして物入をどかすと下の鉄製の物置は錆で大穴が開いていました。

鉄製の物置の上に物置を重ねるとその間に水が溜まってさびてしまうのです。

外に出すのなら鉄製の物入は重ねない方がいいです。

仕方ないので厚手のビニールシートを買ってきてゴム紐(トラック用w)で縛って上全面をふさぎました。

これは一時しのぎですね、、、鉄製の物入を捨てるのはかなり大変そうで、いずれやらないといけないでしょうが、めんどくさいです。

1人になってくると大きな家自体が傷んできて修理も必要だし、捨てるものも多いしでだんだん負担になってきてこれからどうしようかと思います。

しかし、親が借金してようやく建てた家で2代は住まないと元が取れませんし、他に家を借りる余裕もないので修理しながら、使わない部屋はできるだけ傷まないように掃除していきます。

そんな事は知らないというように、G20が共同宣言もまとまりなんとトランプさんが中国にこれ以上関税をかけないと言ってきました。
ファーウェイに部品を売るのもOKでファーウェイが売るのはNGというなんとも一方的ないいようでしたが。

これで円安になってくれれば万々歳ですが。

ともかく明日から交通も元に戻り普通に外に出れます。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の出来事 2つ離れた駅下がり [アーリーリタイア]

こんばんは

今日は暑いです。

でも、大阪は台風来なくてG20も影響殆どなし。

今日はまた家のいらない物をかたずけ。

古い本とか山のように出ますが、死んだ父のものだったり、昔の思い出の品だったり、母がまだ健康なので色々聞いてこれは捨てようとかこれはまだ置いとくかとかやってます。

かなり片づけましたが、最後は誰も処分する人が無いのでたぶん、ほったらかし;;かなぁとか思いながら整理してました。
なんか、もったいないですね。

2駅離れたハローワークまでちょっと質問もあり行ってきました。

聞きたかったことは聞けて大丈夫そうなので来月から自転車で片道30分かけて何回か行くことになると思います。

それで駅下がりを見てたら駅と直結でホテルのビルが2つ立っていて凄い近代的。

若い人が多くて、昼間から人も多い。凄い差だなぁと思いました。

30分ぐらいで行けるので気晴らしにいいとこ見つけました。

でも、食材などは1割ぐらい高かったので若い現役の人の住むとこかなと思いました。

駅の周りも電車下りたことなかったのですが各駅特徴があり、住んでる人達も違ってなるほどと思います。

G20が始まって為替が戻ってくれればいいと期待してたのですが、そんなに甘くないようです。
根本的に中国が知的財産をハッキングしたのが積み重なりすぎて、グローバル社会なので各国社会体制も違い、グローバルな法律が必要なのですがそういうのが整備されないと難しいと各国が納得するまで相当かかるかと思います。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の出来事 台風でプログラム [アーリーリタイア]

こんばんは

今日は一日雨でした。

令和初の台風がやってきてG20と重なりどうかなと思っていましたが案外雨はあんまり降ってません。

近くの空港に某中国のボスがやってきたりと通行止めだらけです。

今日は親がはがきの切手代が52円だったっけというので調べたら62円になってて、違うというとなんかそれは封筒の値段だというので納得してもらうまで結構かかりました。
いつのまにやら値上げになってて、まぁ、今更はがきをわざわざ送る人はいないんですが、親の世代ではお歳暮とか色々あって後どうしようかと思います。

後は家の整理、ごみとして出さないといけないものが大量になるので親が元気なうちに選別、引継ぎしておこうと思います。

一日外に出れないので資産管理電卓のWEB,CG部分の設計をしてました。

外部のウインドウを開くので開いた後ほったらかしにもできないし、操作もしないといけない。

なので少々複雑になってしまいますが、リソースIDを導入することにしました。

リソース管理のクラスを作っておけば後は派生させてリソースを追加していけますが、そんなに難しくしない予定です。電卓ですし。

過去の資産推移のグラフを色々眺めていて、円高がかなり強烈に効いていて見事な右下下がりのグラフになってます。
G20で中国、アメリカの貿易摩擦がどうなるか予断を許さない状況ですが、なんか日本がいいようにされないか気になってます。これから消費税増もあるし、少子高齢化でもう日本はホントに余裕が無いですから。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の出来事 処方箋がなく全額負担という現実 [アーリーリタイア]

こんばんは

今日は涼しかったです。

明日から大阪は梅雨入りらしく、台風が来てます。

久々に病院行ったんですが、お医者さんの判断で薬が出たり出なかったりします。

今は目が辛いので目薬を差してますが、実は親が病院で処方されたものです。

僕は病院には行きましたが市販の目薬の名前をメモで渡されてこれを自分で買ってと言われました。

保険適用すれば3割で買えますが自費だと全額負担です。

今無職ですとは言いましたが、、、

仕方ないので親が大量に処方された点眼液に含まれてたのでそれを使ってます。

なんだか当たるお医者さんによってはこういうことになるということです。

薬漬けが悪いというのならわかるんですが、わざと自分の負担で薬を買わせようとするお医者さんにあたったということです、、、

文句言えばよかったですが、医療拒否が怖くて何も言わなかったです。

それで見つけたのが処方箋がなくても薬剤師さんに相談して薬が買えるお店。

東京だとオオギ薬局、大阪だとアリス薬局です。

簡単な病気はお医者さんのような専門知識が必要な人に見てもらわなくても薬剤師さんに見てもらって処方してもらうだけでいい場合が多いと思うんです。

実際アメリカではお医者さんにかかると途方もない料金になるため一般的にまずは薬局で薬剤師さんに相談して薬を買うというのが一般化しています。

お医者さんが薬出すまで面倒見るようなことになるので今回みたいに途中でお医者さんの方がキレてしまったりするんだと思うんです。

いつも手術とかしてるお医者さんなら涙が出続けるぐらいで薬もいらないと思ったのかもしれません。

見てもらう方も専門的な知識もないので行きますが、そういう重篤な患者さんよりかははるかに軽いですが来るなと言われてもどこに行けばいいのか、、、

だから薬剤師さんが活躍してお医者さんの負担を減らしなおかつ一般的な患者も助かるような仕組みは大賛成です。

いや、薬剤師さんだけでは間違うかもしれない医者が知識も最上位だから全て医師の判断が必要だ!

と思われてるかもしれません。

でも、それでは医師不足も解消しないし、目が痛いぐらいの患者は行くところがありません。

医師不足の前にやらなくていい仕事までやってるから忙しいだけの気がします。

アメリカではそういう薬剤師さん、看護師さんの勤務する薬局もあり、医師の下で働くという感じではなく、地位も高いそうです。

お医者さんにはもっと重篤な患者さんに集中してもらえればいいのではないでしょうか。

僕はそれでいいと今回思いました。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の出来事 通院 [アーリーリタイア]

こんばんは

今日は目の痛みで通院しました。

外傷はなしとのことでほっとしました。

いわゆるドライアイのなりかけのような感じです。

原因はストレスという事ですが、ストレスはそうそうなくせないし、環境を変えたほうがいいと言われてももう自宅だし(笑)。

ということでプログラムも自粛してたのですが別段酷い病気ではなさそうなのでドライアイだけ気をつけてストレスを避けて再開しようと思います。

SNSってみてる人が不特定多数なので何を言っても誰かにとっては間違いになるとても危険なものだと再確認しました。

ただ、投資の情報はネット経由でないと見落としがあるので最低限は見ざるおえないので反対意見も見る必要なくても見ざるおえません。

タダで見てるのが悪いのですが、参考になればアフェリンクをクリックしたりはしてます。
メディアの情報はどうしてもスポンサーで偏ってるので100%参考にするのは危険なのです。

どううまい具合につきあっていけばいいのか難しい問題です。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の出来事 目の調子が悪い [アーリーリタイア]

こんばんは

今日も暑いです。

今日は目の調子が悪くブログはお休み。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の出来事 ついに通院? [アーリーリタイア]

こんばんは

今日も暑いです。

今日は散髪で少し離れたショッピングモールまで行ってきました。

今日はQBハウス混み込みでしたが仕事は丁寧で当たり。

頼まれた買い物して、本屋で雑誌をじっくり読んでました。

AI の元気が無くなってきているというか、初期解析が進んできて限界も分かって来たという感じになっているようです。

ビッグデータも信ぴょう性の問題もあり、実用になるにはもうひと踏ん張り革新が必要な感じですか。

IoTが進展する前に不況が来そうで、日本は5月貿易収支が赤字になってますね。

この状況で不必要な投資をする企業、個人は少ないでしょうから今後はあんまり景気は良くならなそうです。

それと強烈な円高。

106円も見えてきて2か月で5円というのはフラッシュクラッシュ並みなんじゃないかと思います。

消費税アップも何もないかの如く普通に上げようとしてますね。

さらになんと映画も100円値上げになってしまいました;;

もうこれはさらに節約するしか手がないです、、、

目の調子も悪くついに病院にもいかないといけない感じになってます。

健康であれば要らないですがサラリーマンがアーリーリタイヤした場合環境が激変するので相当メンタルタフな人でない限り通院の費用は避けられないという事だと思います。

これも最初考えてなかった経費です。

少し大きい病院だと紹介状がないのでそれだけで2000円ぐらい取られます、色々見てもらって6000円ぐらいはかかり、それに慢性だと何回も通わないといけないのでさらにお金が掛かります。

健康に関するお金は削れないのでどうしようもないです。

こういう経費は考えておかないといけないです。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の出来事 円高と日本の将来 [アーリーリタイア]

こんばんは

今日も暑いです。

梅雨らしい雨も少しだけでもう夏に突入するんじゃないかと思います。

FRBが利下げの観測が濃厚になってきて円高が急激に進行しています。

大型連休明けの5月頭からなんと4円の急激な円高になってます。

アーリーリタイヤするときに円の最悪レートを色々考えていましたがさらに円高に修正せざる負えませんでした。

ただ、いつものごとく資金のあるファンド証券会社銀行などが先走りで利下げを織り込んでいる可能性もあるのでこれからどう動くかは予断が許しません。

しかし、これからあんまりいい景気にはならないというのは何となく予想ができますので、レートを修正しました。

しかし、日本も企業の幸先は悪いです。

少子化も進みますから円の価値がただ単にマーケットの逃避先としてだけ上がってしまうと日本企業の実力に見合わず決算が下がってしまいます。

なので、政府はこういったマーケットの動きを抑制する必要があり、それに成功したのが自民党、、、だったと思うのですが最近アメリカの言いなりになりすぎてダメな感じがします。

このまま決算が悪いと少子化とも相まっていつものごとく急激な円安とインフレに見舞われる可能性もありアメリカで在庫になったF35を買ってる場合じゃないんじゃないかと思います。

その場合年金生活者の生活は破壊されてしまいます。

円高を放置して、さらに消費税まで上げる政府は本当に残念だなぁと最近思います。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の出来事 紫陽花 [アーリーリタイア]

こんばんは

今日も暑いです。

今日は朝から紫陽花を見に少し離れた公園までお弁当持って行ってきました。

運動がてら往復14kmぐらいです。

紫陽花は雨で少し復活していましたがダメなところもありました。

大きな紫陽花園で見渡す限り紫陽花。無料です。

お弁当を湖畔の木の下のベンチで食べました。

静かで人もほとんどおらず、老夫婦が主でした。

最近目が調子悪いのでボケーと遠くを眺めてました。

かかった費用は0円でした。

ドイツ銀行がデリバティブ部門をスピンオフして大規模リストラするという報道がありました。

メルケル首相が体調不良で震えが止まらなくなったり調子悪すぎのドイツですが、ドイツ銀が破綻するのは最悪で問題のデリバティブ部門を切り離すことで少しは対応したのかと思います。

来週からG20が始まりますが、米中貿易戦争の次はイランもあります。

イランに派兵するのに日本の軍隊も入れることをアメリカは考えてるように感じますが、戦争だけはご免です。

アメリカは長い景気の上向きでしたが、2017年の年末から調子は低調なままで、昨日のようにボラリティーが一部高まっていますね、、、


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感