So-net無料ブログ作成

今日の出来事 住民税通知が来た [アーリーリタイア]

こんばんは

今日も暑かったです。

晴れて梅雨とは思えない気候ですね。

今日も買い出しに行ってきましたが、帰り公園で紫陽花がもうしおれかけてました。

このまま雨が降らないと今年は紫陽花の見ごろはもう終わってしまいそうです。

初夏の陽気に濃い緑の葉が茂りなんとなく湿気ている公園の森は妖怪でも出そうな雰囲気です。

今日は住民税の支払いの連絡が来ていました。

思ったより少なくて助かりました。

かと言って個人年金を続けることにしたので毎月の支払いは少し増えている状況です。

今後の支払いを計算してました、こういう時資産をきちんと文書と計算式で管理しているのが大変助かります。
僕の場合はプログラムが組めるので自作の資産管理電卓にデータも式も全て登録しているので楽に済ませられました。

生活資金のベースをどこに置くかというのは凄く精神的な負担として重要ですが、現役時代はベースは給料で老後はベースは年金がいいと思っています。

今はイレギュラー状態のアーリーリタイヤですが、資産運用は相場の影響をもろに受けますので老後これにほとんど依存してしまうと健康を害してしまうと思いました(僕の場合ですが)。

なので、今後10年をなんとか乗り切った後は年金ベース(7割国、3割個人)+資産運用で負担を減らしたいと思います。

その後はどうなるんでしょうね。

奥さんが居てる人は子供も独立してればやっと2人の生活という事になるんでしょうね。

サボってたわけではないですがそういう生活はもう望めないので60からの人生は未知数です。

僕は老後は安楽死という手段も合法になってほしいと思いますが、とにかく今は目の前の人生を過ごしているという感じですね。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感