So-net無料ブログ作成

今日の出来事 昔の雑誌アーカイブ [アーリーリタイア]

こんばんは

今日は暑かったです。

今日は回転寿司食べに行きました。

父の日ということで父でもないですが行ってきました。

結構人がいっぱいいてました。

昔の技術系の雑誌をアーカイブしているサイトがあって、1980年代のパソコン雑誌とか

凄く懐かしくていい仕事してるなぁと思いました。

あの頃の方が今よりずっと不安定だったのですがなぜか不安なんてみじんもありませんでしたね。

コンピュータの未来についてバラ色の未来しか見えませんでした。

それから今はどうなんでしょうか、ずいぶん商業化したなぁと思います。

あの頃は情報を得るのも人ずてでわざと間違った情報を与えるとかそんなもの考る余裕もない時代でしたし、みんなで成長していくのが当たり前で、それでも情報不足、技術力不足から苦労の連続でした。

今はそのかいあってスマホなんてプログラムしなくてもタダで使えるソフトはごまんとあるじょうたいですね。

ホントに便利になったと思います。

ただ、コアの技術に関しては見えなくなって企業や国の武器にされてしまった感があります。

一番面白いところが若者に解放されてないそんな気もするんです。

それが無ければ第2第3のジョブスも現れていたかもしれないとも思います。

無心で発展させようとみんなで頑張っていた(仕事でなくアマチュアレベル)時代が懐かしいですが、逆にコンピュータやソフトウェアも市民権が得られたんだなぁと思います。

趣味の資産管理電卓はWEBやグラフィックを扱う部分を作ろうかと思ってますが、LCS(LineCalcScript)で作った資産管理プログラムがだいぶ大きくなって整理してました。

監視するティカーコード等を簡単に追加できるようにしたり(と言ってもコマンドラインですが、、、)二重定義を省いたりしてだいぶ整理されました。

最初は簡単に管理できるものをパパっと作ろうとおもってたんですが、気が付いたら結構大きなものになってますね、、、

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感