So-net無料ブログ作成
アーリーリタイア ブログトップ
前の10件 | -

今日の出来事 無敵の人について [アーリーリタイア]

こんばんは

今日は曇り。

まだ梅雨明けはしてないです。

ゴミになっていた簀戸をのこぎりでバラバラにしました。

自転車のバックミラーが折れていて金属製なので無理やり接着剤で固めていたのですがまた取れてしまいました。

それで、今回は重曹+アロンアルフアで固めました。

前もそうやってたんですが今回はさらに徹底的に固めました。

アロンアルファを垂らしてそこに重曹を撒くとセメントのように固まります。

直ぐに固まります。

折れた金属の棒の周りを重曹とアロンアルファで分厚く固定しました。

これでまた当分は大丈夫と思われますが、いつもそう思って取れて来るんですが。

月曜にまた遠出するかもしれず自転車のメンテが欠かせないです。

京都アニメーションのテロで無敵の人がテロを起こすという世論になってます。

親の裕福さを見て育って40代で無敵の人になって自暴自棄になるのは防ぎようがないと思います。

ただ、その次の世代はもう親も裕福でなく姪っ子の話でもお昼ご飯を持ってこれない子供が昼食時間を外で過ごしているという事です。

シングルマザーで見かけだけは立派にするというお母さんがいてそのお母さんが病気になり転校していったという話も聞きました。

親が無職になったり、突然転職したり、お母さんが明日から突然3時のおやつを置いてパートに出てしまったり、そういう日常に慣れた若い世代は自殺者も減ってるようです。

逞しくないと生きていけないからだと思います。

自分事ですが僕も40代で親は普通のサラリーマンで僕も普通に結婚して家庭も持って終身雇用だろうとタカをくくってましたが、結局は働けずに自営?として投資家としてお金を稼いでいます。

それで無敵の人になれる要素はかなりあるんです。

でも、ここで人間の生理的限界が訪れます。

50近くになってくると欲望が減退してしまうんです。

40代と50代(40代後半)では元気さがまるで違います(中には元気な人もいますが、、、)。

なので生活保護で生きていける保証があるのなら10年行かないぐらいの期間でこの問題は収束していくんじゃないかとおもいます。

ただ、そうなってもかつて無敵の人だった人達はひっそりと希望も何も無くなって生きているだけになって存在してると思います。

その時には社会保障がどれだけありがたく、社会を保護する盾となるかは想像に難くないです。

なのでなくなっていないでもらいたい。

そう願って投票も行きました!

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の出来事 天気の子を見た [アーリーリタイア]

こんばんは

今日は一日中雨でした。

今日から新海誠監督の最新作"天気の子"の上映ということで見に行ってきました。

金曜だというのに結構人が入ってました。

IMAX のもあったのですが、予算の都合で通常版で見ました。

ネタバレになるのであんまり書かないですが、若い高校生世代の人向けに作られたのだと思います。

京都アニメーションのテロ事件や少子化、将来不安が渦巻く今の世は今までの世代とは違って試練が多くなると思うのですが、その中でも人生はシンプルでたくましく生きていけるというメッセージが込められていたのかなと思います。

若い20代ぐらいの人は見るといいかも。

思ってたよりかは現実路線でこういうのありかと思いましたが、見てのお楽しみということで。

映画館で限定グッズもらえました!

a0.jpg

新海誠ヌードル(笑)ちゃんと中身も入ってます。

食べるのどうしようか腐らないかなど将来不安になりそうですが、お昼には食べずにおいときました。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の出来事 リソース管理 [アーリーリタイア]

こんばんは

今日は台風が近づいていて雨でした。

買い出しがあったのですがネットで半分注文、半分は雨の中傘さして買いに行きました。

趣味で作っている資産管理電卓(LineCalc)でリソース管理の部分をプログラムしました。

グラフ、WEB,CG 等をIDを振ってリソースとして管理することができるようになりました。

seq(
 /* 1~100 の積和を求める */
 let(sum,0),
 for(i,1 , 100 , 1 ,
  seq(
   let(sum,sum+i),
   letdim(dat_tmp,i,sum)
  )
 ),
 /* グラフ表示して消えるまでウエイト */
 waitres(grph("dat_tmp"))
)


上記で1から100までの積和結果をグラフ表示します。

linecalc35.jpg

リソースはIDが帰るのでそのIDを使ってリソースの消去、リソースの種類を得ることができます。

seq(
 let(res,grph("dat_tmp")),
 lprint("リソースID",res),
 lprint("リソース種類",reskind(res)),
 delres(res)
)


上記でグラフリソースを作って整数のリソースIDを表示、リソースの種類"GRPH"が帰ります。

waitres は以下の定義です。

while(
 not(eq(reskind(@1),0)),
 delay(100)
)

リソースが消えると reskind で無効リソースIDで 0 が帰るのでそれまでウエイトします。

とりあえずは、これでリソースを扱う基盤ができました。

米市場はいきなりというかやっぱり決算が出始めてきてから途端に弱気になってきました。

完全な右下がりグラフになってます。



コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の出来事 資産管理電卓の公開予定 [アーリーリタイア]

こんばんは

今日は快晴でした。

東京は日照不足というのに大阪は最近は晴れが多いですが、これから雨のようです。

また色々頼まれて買い出し。

資産管理電卓(LiceCalc)のプログラムの続き。

そろそろ安定してきそうなのですがスクレイピング関係が安定しません。

取る項目が安定しないのと取得先も安定しないのでこれは永遠に安定しないと思います。

ライセンス関係のプログラムをしたのですが、今現在某理由で営業活動が出来ません。

公開に必要な手続きや環境整備もあり、3か月ぐらい先になりそうです。

基本僕が資産生活するために作ったもので、構文が関数しかないというとても簡単で覚えやすい関数型プログラム言語が搭載され(LineCalcScript(LCS))、スクレイピングでの指標取得や解析、グラフ表示なども行えます。

ただ、なんでもできますがぶっきらぼうなインタフェースなのでプログラマ向けです。

プログラム次第でなんにでも化けると思います。

フリー、シェアウェア版を公開する予定でフリー版でもスクリプトで遊んだり簡単にスクレイピングを試してみたりできます。

式をそのまま書ける電卓としても有効なのでそのあたりはフリーで公開する予定です。

趣味でやってるのですが、とりあえずできたものはアップしていけたらうれしいです。



コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の出来事 スマホが買えない [アーリーリタイア]

こんばんは

今日は晴れで暑かったです。

外に出る時は直射日光対策しないとしんどいです。

と言っても晴れてるので外に買い出し。

スイカが特大1000円で売ってて今年はスイカ安いと思います。

毎日作っているジュースの為にリンゴを探したのですが最近は時期じゃないのかあんまり掘り出し物が無く6個500円。痩せてて小さいです。

最近はバナナも安いのは出てこないです夏で腐りやすいから捨ててしまうんでしょうか。

アマゾンプライムでーがやってます。

85%OFFとか思わずいいなぁとか思います。

会社を辞めて収入が自前になってから買った大きな買い物をしてません。

資産もアクティブな運用は最近はしなくなりました。

今月の配当も円高で損ですが円にしてしまいました。

車の寿命とか家の修理、いざという時の貯蓄に回すお金が気になってしまうのもありますが、今使えてない物があるのに新しいのを買う気が起きないというのがあります。

スマホ買い替えようと思ってたんですが、ハーウェイの問題でついに中国がスマホのバックドアを使わない約束をする用意があるというとんでもないことを言い出してしまい、バックドア仕込んでたのを中国政府が認めてしまいました、こんなもん買えないですよね。

7payの問題もバックドアあるのに普通に売って使ってる人の感覚が僕には全く理解できなかったんですがああいう事件が起きてもまだ対策されてないスマホを使うんですね、こういう場合中国政府が言う事はバックドアを仕込んでいるスマホのソフトウェアを改修するのを法律で義務づけることですが、どうも中国政府が必要な機能のようですね。共産主義と資本主義は絶対にまじりあいません。

でも、僕はスマホに求めているのはカメラ機能で今使ってるのは ASUS の3倍光学ズームが付いたやつでなんと器械式に3倍ズームです。

10倍ズームとかのも見ましたが、5倍で後はデジタルズームでごまかしててしかも中間もデジタル合成です。

3倍光学ズームのモジュールは日本製です。
解像度も端まで凄くいいです。

昔の日本なら余裕で勝ててたと思います。

昔は日本はこんな小さな3倍ズームレンズを作れる素晴らしいアイデアと製造力があったんですね、中国は覇権を握ったら儲けと共産主義の拡散ばかりに走りアメリカの撤退を招いて、スマホ産業を台無しにしてしまいました。

共産主義は産業を停滞させるというのは本当です。

昔の日本とアメリカのタッグが戻ることを期待します。

あの頃頑張ってた人ももうリストラされてるかもしれません、日本は貴重な財産をなくしてしまいましたね、、、

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の出来事 長期不況のただなか? [アーリーリタイア]

こんばんは

今日は晴れでした。

家の簀戸がボロボロになってたので交換。

すぐできると思ってたらなかなか手ごわく、元あった簀戸が粗大ごみになってしまいました。

久々の晴れだったのでポケGOで歩いてきました。

昨日からあんまり調子が悪くある程度歩いて終了。

湿度も上がってきて体調管理大事ですね。

今日は祝日ですが米市場はあります。

これからリセッションと言われてますが、果たして短期の暴落があるのか、長期の不況か。

僕の持ち株はほとんど最近の上昇の恩恵は受けてなくて、万年上がりません。

体感的にはもう1年以上不況が続いてるんですが、どうなんでしょうか。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の出来事 兄貴夫婦が来た [アーリーリタイア]

こんばんは

今日はほとんど雨でした。

今日は昨日突然兄貴夫婦が来るという事で朝に少し一緒に飲むもの買って待機。

姪っ子ちゃんと来ました。

姪っ子ちゃんは半年前に見た時よりだいぶ大きくなっていてびっくりしました。

色々近況を聞いて、こちらも色々話をして親の調子を見て食べに出かけるのはやめ。

アーリーリタイヤしてることは伝えてません。

収入はあるので他人から見たら自分で稼ごうが会社で稼ごうが正直意味ありません。

どうも、ストレスは減っているというか将来に渡って自分で収入をコントロールできているのが良い方向に働いているようです。収入自体は減りましたが。

来るまでの間に資産管理電卓で営業キャッシュフローマージンを取れるようにしました。

net(^cfm,^msft)
net(^cfm,3098)


とすると営業キャッシュフローマージンを返すようにしました。

これもスクレイピングでしているので遅いですし、サイトの仕様が変われば取得不能になります。

定期的なメンテナンスは必要。

所有株の営業キャッシュフローマージンを出してみて長い間継続している企業の営業キャッシュフローマージンは必ずしも高い場合ばかりでないんだなぁと思いました。

長い間不変で事業が継続できるが根本的に難しくてメンテナンス費用も掛かり参入障壁が高くて独占しているという場合もあるということと分析しました。

そういう場合の営業キャッシュフローマージンは低くても十分業界的には高いと見ないといけないんだなぁと結論付けました。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の出来事 資産管理電卓日本株対応 [アーリーリタイア]

こんばんは

今日は雨でした。

いよいよ大阪は本格的な梅雨に突入のようです。

雨だったのですが少し遠くのお寺まで親が行こうという事で行ってきました。

願掛けでずっと通っているお寺ですが令和になって初めての気がします。

人もおらず静かでした。

スイカが特売状態で大きいのが700円ぐらいで叩き売りしてました。

桃はもう少し高め。

スイカは前買ったのがまだあって消化できてません。

ハードオフによって前から気になってたプログラムできる電卓が2000円で叩き売りされてたのでゲットしてしまいました。

学生の頃パソコンが持てなくてポケコンがあこがれの的で結構色々もってるのですが、1台以外は全部液晶がダメだったり電源が入らなかったりでしたが、結構今安く買えるので買いなおしてしまってます。

と言ってもマニュアルが手に入るものだけです。実際にプログラムすると昔を思い出してしまいます。

昔はハードの限界があったので動いてるだけで凄いという状況がありましたが、今はそうでもない感じもしますが、やっぱりお試しAIとかすると限界を感じるのでそういう分野の事をすると伸びしろがあると思います。

時間があったので資産管理電卓(LineCalc)で日本株を扱えるようにしました。

日本株は米株と違い数値だけのコードなので特別に処理を分けないといけなかぅたのですが、

net(^val,4985)


net(^div,4985)

とすると株価や配当(ネットに上がってるものだけ)が得られるようになりました。
net(^name,4985)

とするとコードの企業名称を取ってきます。

ただ、速度はスクレイピングなので遅くキャッシュは必用だと思います。

配列として名称変換テーブルを作っておけば一瞬で名称に変換できます。

letdim(dat_jpname,4985,net(^name,4985)) /* 配列 dat_jpname に企業名称を入れる */


lprint(valdim(dat_jpname,4985)) /* 企業名称をキャッシュから得る */


僕は3文字までの英数字にして手動登録してますが、日本株は配当の支払いが独特でオリックスとかも半期ごとに配当額が違い1年間の初めで保証するというものではないので配当は取得できない銘柄が多かったです。
まぁ、増配はその都度手作業で登録することにしています。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の出来事 FRB利下げで思う事投機と投資 [アーリーリタイア]

こんばんは

今日は晴れました。

梅雨明けではなさそうですが、久々に遠くまで買い出しに行きました。

色々頼まれましたが、結構重く欲張りすぎたかと思いました。

ポケGOでポケモン配置を地味に繰り返し1480ポケコインを貯めてアドベンチャーボックスをゲット。

結構時間かかりました。

7月末にFRBが利下げをするかどうかが注目されてます。
ほぼ利下げで100%決定という記事も見ましたがFRB はそういう発表はしていません。

100%利下げしないと儲からない人たちがいるという事です、、、

結局のところ投資資金は引き上げられない僕のような個人投資家の配当生活者とか、事業主とかは利下げしようがしまいが株が上がろうが下がろうが売れないので利下げしろと今騒いでる人は全部投機の人たちという事になります。

正直投機してる人たちの都合でまじめに投資している人達が被害を被るのは勘弁してほしいですが、投機資金が入ってれば起業も企業回転資金確保も容易なので一概に悪いばかりとも言えません。

昨年12月末の米株市上2番目の暴落を見るとリーマンで酷い目にあった人達が相当な値動きをしてしまう可能性もあります。
今の所大きな破綻はドイツ銀行がやばそうというぐらいしか見当たりませんが、貿易摩擦で全般的にいい材料も見当たりませんから景気は企業決算が出てくれば徐々に悪くなっていくのが自然と思います。決算が悪くなっていく株価下落は根本的にまずいです。不況です。

利下げによって一時的な株価上昇後利確して資金を引き揚げたら後は知らないという投機家達がバブルを引き起こして逃げてしまう可能性はあります。
実際利下げで儲けたら後はバカンスという最悪な記事も見ました。
そんな人達に誘導されてFRBは12月末の株価下落のような事態を避けないといけない雰囲気になってしまいました。
実際に株価を下落させるのは投機家達です。
そして投機家が儲けられるのは個人投資家のように長期投資で株を買う人がいてるからです。
つまり投機家の利益は我々投資家が出しているという事です。

最近やたら証券会社が手数料値下げとかでこの時期に個人に株を買わせようとしている理由がわかる気がします。
まさにハイエナ、パチンカスですわw。

だから、アメリカがまだ景気が悪くないのに利下げするのは投機家にFRBが負けただけという論調には僕は同意見ですし何のために行政と分離してるのかわかりません、一時利下げで株が上がっても反動でより下がるだけです。
それより不況で本質的に株価が下落したときに下支えするべきだし、その余地を残しておかないと殆ど利下げ幅はほとんどありません。日本やドイツなんて0以下です。

投機は数をこなせばゼロサムゲームです。
景気が悪くなる今はマイナスサムゲームになる可能性の方が高いと思います。
個人での投機は今は出来そうな気がしません。アベノミクスの時のような上昇相場ならいいですが。

半面長期投資の配当再投資ができる余力のある人は不況に強い企業に投資すれは配当率が上がっていくので配当再投資を地道にしてれば資産の大幅な伸びが期待できる時期でもあります、僕は余力ないですが。

ともかく幸先は悪いですがどうしようもないので為替動向には注目していこうと思います。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の出来事 円高 [アーリーリタイア]

こんばんは

今日は小雨が降ってて涼しかったです。

午前は某セミナーに行ってました。

講師の人が能力が高い人で当てまくられましたが、嫌な感じがせずこれは凄いと思いました。

コーヒー飲んでると雨が降ってましたが、少しポケGOで歩きました。

ポケGOなければ殆ど歩くことはないと思われます。
なくなったらどうしよう。

昨日はFRBのパウエル議長が7月の利下げはあるかもしれないというので利下げはない景気は継続すると思われて、円に逃げていた資産が戻ってきていたのがまた円買いに走られてなんと一晩で1円も円高になりました。

高速取引でいくら効率化しているといってもそんなに急に景気は変わらないです。

これで売り上げを上げているというファンドは正直長期投資の個人投資家に総合的にパフォーマンスは同じぐらいなのではないでしょうか。

やってみればわかりますが乱数は何回も繰り返せば乱数でなくなります。

ある範囲内の値に収束してしまい結果ボラリティーは相殺され本質的な成長(物価高、売り上げの伸び)だけ残ります。

こういうことがわかっていながらボラリティーに頼って利益を出す仕事は辛すぎてAIぐらいしか最後勤まらないと思いますが、それに左右されて暴落だの、急激な円高だので実害が出て意気消沈です。
まぁ資金が回るのは良いことだと思いますが。

今日は涼しくて過ごしやすかったです。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - アーリーリタイア ブログトップ